マンデルブロ

2008年06月13,14日
株式会社ブレーン創立15周年記念旅行(天草)
   兼ISO9001取得に向けてのキックオフ

ずいぶん、更新をさぼっていたら、社長から小言をもらった。
昨年末の忘年会旅行や今年春の花見など、イベントはいくつもあったのだが、ついついさぼっていました…

とりあえず、4/4に鳥栖市田代公園で実施した花見の写真を貼っておきます。夜桜とてもきれいでした。
この時期、花粉が飛んでなければ、心から楽しめたのですが…Σ(>o<*)}}

花見

さて、当日
心配していた天気は、梅雨の晴れ間に運良く当たって、絶好の旅行日より。
本社に全員集合し、11時過ぎ、3台の車に分乗し、いざ出発しようとすると、K君の車のリアウィンドウが開いたまま。
閉めようとするが閉まらない、どうも故障のよう。
雨の心配もあるし、何より防犯上大問題なので、ディーラーに預けるため遠回りするはめに。
以前もタイヤのパンクなどで出発が遅れたり、どうもブレーンのイベントには車のトラブルがつきもののようです。

九州自動車道を快調に南下、熊本北SAで食事を済まし、松橋ICから宇土半島を経由して、いざ天草へ。

前島橋

写真は五橋際の展望所から撮影した、前島橋(四号橋)、久しぶりの天草でしたが、やはりきれいな景色ですね。

15時半ごろ、目的地ホテル天草アレグリアガーデンズ到着。
南欧風の、なかなかすてきなホテルでした。

16時よりさっそく、ISO9001取得に向けてのキックオフミーティング。
来年2月に予定している品質マネジメント規格ISO9001取得に対して、社長の決意表明と内容の説明、質疑応答を2時間弱。

ISOキックオフ  ISOキックオフ

みんな真剣な顔をして説明を聞いています。
でも、次に控えているメインイベントの宴会も気になっているはず。

ミーティングが終わったら、一風呂浴びて、お待ちかねの宴会へ。

料理1  料理2
 料理3

お造り

さすが、天草、新鮮な魚介類が食べきれないほどの大盛り。
半身に割った竹筒に載っているアワビと鯛は、竹筒の中に水をいれて生石灰と反応させ、その熱で蒸し焼きにするといった趣向。
途中で、ふたを取ってしまい、仲居さんに怒られる人もいました…

ビンゴ1  ビンゴ2

写真は、ビンゴゲームの様子。
やはり、賞金がかかると皆さん必死です、結構盛り上がりました。

カラオケ

宴会後は、有志を募って、街中のカラオケハウスへ。
やはり、若い人は歌が上手、私もいくつか歌いましたが、写真に写っている彼等が生まれる前の曲ばかりでした(笑

七並べ

夜は、恒例の七並べ大会、さて誰が勝ったのでしょうか?

集合

翌朝の出発前、ホテルの前で集合写真。
今気がついたのですが、よく見ると、カメラマン以外もう一人足りない。
どうも、二日酔いでグロッキーだったようです。

この日も、天気はどうにか大丈夫そう。
そこで、天草釣り堀レジャーランドで全員参加の釣り大会を決行することに。
ほとんどは海釣りの未経験者、何匹ぐらい釣れるか、わくわくしながら勇んで釣りを始めたが…

釣果

釣り

鯛を釣り上げて得意満々のS氏  写真は、ボウズ組のI君、
 結構大きな鯛を釣り上げていたようです。

さて、釣果は?
いや〜、なかなか釣れないもんですね。
釣果があったのは、二人だけ、ほとんどの人は、2時間の間、魚信(アタリ)さえ経験できませんでした。

というわけで、釣果がなかった人は、生け簀に群がっている鯛を釣らせてもらうことに。
それでも、餌だけとられて釣れなかった人がいました。(私だよ!)

帰りは行きと逆の道順の道程。
ほとんど渋滞もなく、18時前に鳥栖駅に到着。
お疲れ様でした。